FC2ブログ

なないろ堂

2014年10月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

愛用。布ナプキン作り


6~7年前から愛用している布ナプキン、久しぶりに作りました。
私の布ナプはこんな形。(あ、スナップ付ける前の画像でした)

201401026nunonapu1.jpg

今までは中にタオルや使わなくなったベビーガーゼ、新しいうちに壊れてしまった
傘を防水布として適当に入れてました。
でも、今回は人に譲ったり売ったりできるように、ネルとか防水布を入れたお試し版を
作ってみました。
表裏はどちらもダブルガーゼ。
(本当は肌に触れる部分こそ素材にこだわった方がいいのかもしれないけど、かわいい柄が
たくさんあるから、つい使ってしまう)

201401026nunonapu2.jpg

布ナプキン歴は長くなってきて、周りの人におすすめもしてるけど、なかなか
広まらないのが悩ましいところ。
なので、いろいろ調べて作ってお裾分けできたらいいな~と思ってます。

今回は、オーガニックのネル2枚とナイロンの防水布を入れてみました。
今までのより薄くできたので、軽い時は1枚で、多い時はホルダーにしたら安心かな。

防水布に関しては、今回使ったものの通気性が気になるので、一度布ナプやさんで
売ってるものを購入してみようかな~と思っています。

とりあえずまだ防水布も残っているので、これに、ワッフルを加えた5枚でパッドも
作ってみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カテゴリー:布ナプキン

ダブルガーゼスタイ量産しました&スナップ


以前に作って気に入った形のスタイ。
まとめて作りました。

201401025sutai1.jpg

マンションの下の階のおうちに産まれた赤ちゃんに作るついでに、
柄違いでいくつか。
ガーゼ生地がずいぶん消費できたので、新しいのを買い足す予定~♪
使っては増やし、の繰り返しだけど、今までは買ってばっかりだったからね・・・。
ガーゼは他に布ナプキンにも使うので、どっちにも使える優しい柄を購入したいです。

ちなみに今回、3種類のスナップを使ったんだけど、一番安いスナップは
何回かとめて外してを繰り返したらすぐとれちゃいました。
やっぱり安すぎるのはダメだな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ベビーグッズ

再度、目玉焼きエプロン


先日作ったキッズの目玉焼き柄エプロン、サイズ違いで作ってみました。
今回は、三角巾の型紙を変えて、こちらを参考にさせて頂きました→

201401024epuron1.jpg


以前は縫い込んでいたのですが、少し変更できるように、マジックテープにしました。
ポイントは目玉焼き部分を付けたこと♪
かわいくできました~。

201401024epuron2.jpg

こちらの目玉焼き柄、とってもお気に入りです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:幼稚園グッズ

近所のママたちと手作りしたい、キッズ用のヘアアクセ


最近、子ども用のヘアアクセにはまっているので、近所のママたちを呼んで
一緒に作ったら楽しいかなと思って、サンプル作ってみました。

20141019heaakuse.jpg

ついつい買いすぎてしまう資材を消費できるかなというのが狙い~。
カチューシャとヘアゴム2個作って500円くらい、材料費でもらえるかな。

材料は、「まんま母さんのリボン」さんで買ったこれら。
他にもピンや半カップなど、B品をいろいろ買ったので、結構作れそうです。
あ、黄色のリボンはセリアの。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ヘアアクセ

メリーボンボンのパネルでポシェット。キルティングはぎれ活用。


女の子用のポシェットを作りました。
ちょっと前に買っていたパネル生地でこれを作りたかったの♪
表はレースでおめかし。

20141016posyetto.jpg

裏はぞうさんにピンクのレース付きポンポンブレード。

20141016posyetto2.jpg

中は赤いドット。
間に、キルティング福袋に入っていたキャラモノの布を挟みました。
微妙なキャラ布、どうしたものかと思っていたので、活用できて良かった♪

20141016posyetto3.jpg


材料は、
メリーボンボンのパネル生地(クラフトケイ)
スカラップレース(fairylace)
赤(実物は朱色っぽい)の水玉生地、ワックスコード、マグネットフック(手芸ナカムラ)
ピンクのレースつきポンポンブレード(DAISO)

  
  


ワックスコードはもうちょっと太いタイプのがよかったかな?
まだ生地があるので、いろんなパターンを作ってみたいと思います。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ポーチ

リベンジマスク


先日、とんがりすぎたマスクになってしまったので、新しいのをチクチク。
以前と違う立体レシピで作りました。
こっちのが自然。

20141013masuku anpanman1


型紙はこちらよりお借りしました→

材料は、ファブリックスさんで、以前に買っていたはぎれセットの残りと、ナカムラさんのマスクゴム。
ファブリックスさんのスモールセットにはいろいろお世話になっています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:マスク

キルティングはぎれ福袋でレッスンバッグ作り


以前に購入した、手芸のピロルさんのキルティングハギレ。
ギンガムのキルティングと会わせて、レッスンバッグを作りました。
なんか、30×40cm マチ5cmで作ったら、ちょっと大きくなっちゃったんだけど。

まぁ、なんてことない普通のバッグですね。。。

20141011anpanman1.jpg

ロックミシンの糸調子があまり良くなかったので、バイアスでくるみました。
ちょっとめんどくさかったな~。

20141011anpanman2.jpg

特に何に使うため、って感じでもなく。
キレイにできたら人にあげようと思ったんだけど、今ひとつだし、
使う人はきっとシューズバッグも欲しいよね?と思ったら微妙かな。
まぁ、息子に使わせればいっか。


材料は、
手芸のピロルさんのはぎれと、ギンガム。
手芸ナカムラさんの持ち手。
手持ちのバイアスです。

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:幼稚園グッズ

男の子にも♪パンダエプロン


先日のエプロンと同じ型紙でパンダ柄。
ちょっと薄すぎて、裏つけないと、ペラペラかな~。

20141005epuron1.jpg

薄いので、ヒモもより頼りない感じになってしまいました。
でも、とってもかわいい柄です。
お直ししよ~っと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

カテゴリー:幼稚園グッズ

マーブルクレヨン 安いクレヨンはダメ?


マーブルクレヨンを作りました。
クレヨンはダイソーの48色クレヨン。

20141004kureyon1.jpg

オーブンで、160度で8分。

20141004kureyon3.jpg

今回は家にあったジャッキーの型で作ったんですが、耳が取れちゃうので型選び失敗。。。
かわいいんだけど、型からは取れても、使うとすぐ折れちゃうんです。

このシリコントレーはもう食品には使えないし、もったいないことしちゃったな・・・(後悔)。
マーブルクレヨン以外に何かよい活用法はないでしょうか?
ろうそくとか?

20141004kureyon2.jpg

クレヨンは、思ったより色混ざりは悪くなく、きれいにできたんですが、よく見ると
油が分離してしまって、書けるところが少なかったです。
安いのは入ってるものが違うんですかね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:文房具

着脱楽ちん。目玉焼き柄のキッズエプロン


友達に頼まれたエプロン、子どもらしい柄で作りました。
型紙ははろべぇさんの110~110cmサイズ→

20141006epuron1.jpg

表地は目玉焼き!
これ、子どものエプロンにぴったり。
しかも、手芸ナカムラさんで2M734 円と安かった♪

 



茶色なので、ベージュとかでいいかなと思って、裏は、無難な綿麻で。

20141006epuron2.jpg

こちらは50cm270円でした。




慣れてないからかもしれないけど、ゴム入れるの大変だった~!
腰の1本はそうでもないけど、首の2本が。。。
6mmくらいの2本仕立てにしたんだけど、ひっくり返すのもゴム入れるのも時間かかっちゃいました。
竹串にゴムをつけたんだけど、細いから引っかかってすぐ抜けちゃって。
今度は、腰と同じく2cmくらいのゴム1本でやろうかな・・・。

ちなみにゴムの長さは、エプロンの腰は20cm(布40cm)、首は37cm(布74cm)、
三角巾は10cm(布20cm)にしました。
首のはちょっと長かったかな~。

でも、気に入った感じにできたので、また作ってみたいと思います。
女の子用にフリルとかも付けてみたいな☆


帰りにひとポチお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:幼稚園グッズ

プロフィール

mico

Author:mico
「なないろ堂」という名前で、布ナプキンや布小物を作成しています。
現在はヨガ教室にて、委託販売させて頂いてます。

取り扱い教室はこちら→Yumani Time


クリーマにて販売中→→なないろ堂



インスタ始めました

Instagram

なないろ堂へのお問い合わせはこちらから→MAIL

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。