FC2ブログ

なないろ堂

2014年09月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

必需品!抱っこひものよだれパッド エルゴ用


スタイと同じ生地でよだれパッドもつくりました♪

20140929kaba-1.jpg


うちでも、息子が小さいとき、エルゴを使用してました。
お下がりの他のメーカーの抱っこひもも使ったけど、やっぱりエルゴが楽で。

ベビー用のレッグウォーマーとかつけてたけど、見た目はやっぱり
よだれパッドのがいいですよね(^^;;

中はこちら。
マジックテープにしたけど、スナップのがいいのかな?

20140929kaba-2.jpg


材料はスタイと同じガーゼ生地で。
以前にタオルをはさんだこともあったけど、ガーゼのみのが柔らかくてよいかも~。

 


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カテゴリー:ベビーグッズ

すごくかわいくできた♪襟付きスタイ


先日、ママ友を呼んでお茶したときに手作りグッズを見せたら気に入ってもらえて、
出産祝い用のスタイをオーダー頂きました。

選んでもらえるように張り切っていろいろ制作中です。
まずはパンダのダブルガーゼを使った、襟付きの丸っこいスタイ完成。
自分でも満足のかわいさ(自画自賛!)。

20140928sutai1.jpg

裏はシンプルにピンク無地のダブルガーゼ。
中に白のダブルガーゼを挟んで、全部で6重になりました。

20140928sutai2.jpg

うちのシェリーメイに付けてみました。

20140928sutai3.jpg


材料は、
かくれんぼパンダのダブルガーゼ。
無地のダブルガーゼ。
手芸ナカムラさんのスナップ。
ダイソーのリボン。

ナカムラさんのスナップは、簡単に付けられるので楽ちん。
色違いも買わなくちゃ~!

   

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:ベビーグッズ

ハギレ2枚でフリーハンドのリボンヘアゴム


適当に型紙を作ってヘアゴムを作ってみたら、思ったよりかわいくできました♪
これ、落ち着いた色で作ったら大人用にいいかも。
バレッタとかにしてもよさそう。

20140926heagomu2.jpg

こんな型紙です。

20140926heagomukatagami.jpg


材料はnaniIROのダブルガーゼのハギレ。
ワルツとフィールドスターです。





お手数ですが、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ヘアアクセ

キャラメルポーチ作りでファスナー練習


キャラメルポーチを作りました。
独学なため、ファスナーが苦手だったので、こちらの本を見ながら。



久しぶりだったので、ミシンに片側押さえの金具をつけるのにも時間がかかりました。。。
で、できたのがこちら。
なんとなく形が微妙な気がしますが、また作って練習してみようと思います。

20140925kyarameru1.jpg

中。
ファスナーの始まりと終わりが空いてしまってますね。
後で直さなくちゃ・・・。

20140925kyarameru2.jpg


材料は、
エチノのはぎれ(ファブリクスさんのおしゃれセットに入っていたもの)
綿麻キャンバス(コットンプラザ)
バイアスとファスナーは家にあったものです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ポーチ

naniIRO生地でくるみボタンヘアゴム


naniIRO生地が大好きなで、はぎれも捨てられないので、くるみボタンにしました。
今日はヘアゴムに。
裏はフェルトを貼りました。

20140924heagomu.jpg

材料は
naniIROの生地 Field STARのHoorayと、右のはかなり前ので分からず。
ヘアゴム(セリア)
くるみボタン12ミリと22ミリ(ダイソー)
レース、フェルト(家にあったもの)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ヘアアクセ

はぎれ活用。ダブルガーゼ生地のバネポーチ


春に息子のガーゼハンカチを量産したときの残りで作ったばねポーチ。
作り方はこちらを参考にさせて頂きました→
私は、観劇が趣味なので、オペラグラスを入れています。

20140628po-chi1.jpg

内側はパンダ。

20140628po-chi2.jpg


材料は、
むか~し、日暮里のトマトで買った紫のチェック。
ダブルガーゼのパンダ(carolina )
バネ(セリア)




ダブルガーゼ生地、やさしい雰囲気で好きなんだけど、ちょっと毛羽立ってきちゃうのが悩ましいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ポーチ

名札代わりに。名前&イニシャルのロゼット風ブローチ


黒のグラングロンリボンで、ロゼット風ブローチを作りました。
ロゼットマシーンは、セリアの仕切り板を利用したものを使用。
ワッペン部分のイニシャルと名前(左のボカしてあるとこ)は、
アイロンプリントで作って、くるみボタンで包みました。

20140921rozetto1.jpg


いつも作り方をアップしようとして撮るの忘れちゃうんですが、
裏は厚紙に黒い生地でくるんでブローチに。
今度別の色で作るときに作り方はアップしてみようと思います。

20140921rozetto2.jpg


材料は、
家にあった生成りの生地(気に入ってるのにどこで買ったか分からなくて・・・)
アイロンプリントペーパー(エレコム)
グログランリボン、ブローチピン(手芸ナカムラ)
くるみボタン38mm、27mm、グリーンのリボン(DAISO)

  


実物は写真よりかわいいと思います。
ただ、ロゼットリボンの最初と最後、手芸ボンドでつけたり、縫ったりしてるんですが、
処理がきれいにできないのが悩ましいです。


この記事からハンドメイドブログに登録しました。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ブローチ・コサージュ

移動ポケット作り レトロ&ちょうちょ柄


移動ポケットが欲しいというママ友のリクエストでいくつか作ってみました。
ママ友が好きそうなレトロアニマル柄とちょうちょ柄。

もっとこってりしたいのに、ほんとデコるのが苦手だと思う・・・。
かなり控えめになってしまいました。

20140920idou3.jpg


使ったのは、
レトロアニマルのパッチワーク風生地(トーカイ)、
黒地のちょうちょ柄、バイリーンの接着芯(バラエティハウス)、
ポンポンブロード、白のレース、ピンクのサテンリボン(手芸ナカムラ)、
ポンポンテープ、レース付きポンポンブレード、リボン(DAISO)です。

このちょうちょ柄は、3色持っているので、いろいろ消費しなくてば!な生地なのです。
裏のストライプは以前に安く買っていたもので、薄手で裏が透けるので、接着芯を貼りました。

  

  

カテゴリー:移動ポケット

フラワーコサージュ作り 100円ショップのグルーガンから買い換え


お花のコサージュ。
ちゃんとしたアートフラワーで作ったので、グルーガンでくっつけただけだけど
それなりに見える気がします。

20140919cosa-jyu.jpg

20140919cosa-jyu2.jpg

材料は、
アートフラワー(メーカー等不明。激安になっていたのを購入)
セリアのブローチピン
グルーガン

グルーガンは最初セリアのを使ってたけど、接着力が弱くすぐ取れちゃうので、
高温低温切り替えのできるこちらに買い換えました。
高温で使ったらすごく接着力がよくて。
それなのに、液だれしなくてとても良い~♪
その代わり、グルースティックの減りはすごい早いです。

 

カテゴリー:ブローチ・コサージュ

ハンドメイドフリマでイニシャルヘアゴム購入


先日、ハンドメイドフリマに行ってみました。
みんなどんなものを作ってるのか参考にしたいと思って。
いろいろ悩んで買ったこちらのヘアゴムは950円でした。

20140918heagomu.jpg


他のお店も、参考になりそうなバッグとかあって可愛かったし、安くなってたんだけど、
持つにはちょっと派手かなと思って躊躇してたら、他の方に買われてちゃって残念。
なくなると欲しくなりますね。

あまりにじろじろ見てたからか、出店者の方ですか?と言われてしまいましたが、
それくらい上手になったらいいな。

あと、みなさん、かなりの量を作られてるんですね・・・。
グループで出している人が多かったけど、相当がんばらないとフリマ作品のみで
参加するのは大変そう。
でも、せっかく手芸をやっているから、いつか売れるくらいに頑張ります!

カテゴリー:ハンドメイドイベント

プロフィール

mico

Author:mico
「なないろ堂」という名前で、布ナプキンや布小物を作成しています。
現在はヨガ教室にて、委託販売させて頂いてます。

取り扱い教室はこちら→Yumani Time


クリーマにて販売中→→なないろ堂



インスタ始めました

Instagram

なないろ堂へのお問い合わせはこちらから→MAIL

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。